SSブログ

腰が痛い・・・そんな時アナタならどうする? [健康]

今日は腰がダルおもな私です。

ナントも鈍い痛みに朝から襲われている。


こんな時あなたならどうしますか?

湿布を貼ったり、お風呂にゆっくり浸かったりといろいろ試す人もいるでしょう。

私は家で、ゆっくりお風呂に浸かる習慣がございませんので、風呂をためることはしません(冬でも)。

したがって、お風呂で筋肉を弛めるという選択肢はないのです。

こんな時私がやることは「ストレッチ」です。

痛む時は、横になって安静にするというのも大切ですが、それはよほど動けないぐらいの痛みがある時ぐらいなもの。

むしろ、こうして痛みが出ているということは、体に歪みが生じているからこその表れなのですから、おとなしく黙って痛みに耐えるのではなく、骨盤の歪みや背中の筋肉の緊張をとるためのストレッチをするのみです。

どんなストレッチをすればいいのか??


特別難しいストレッチなんてのはしません。

体を左右に倒してみたり、くねくね動かしたりひねったりして、突っ張るような張りを感じる部分を伸ばします。

突っ張る部分が、じんわりと伸びるのを感じながらゆっくりとストレッチをかけます。

この時伸びているのは、筋肉というより筋膜。

筋膜は、筋肉を包む1枚の薄い膜。

鶏肉によく見るあれです。

鶏肉には、薄くて半透明の膜がついてますよね、それが筋膜と言われているもので、人間の筋肉も同じように筋膜で覆われています。

この筋膜が縮んでしまうと、突っ張るような痛みが体に表れます。

また、筋膜が縮むと筋肉の動きが悪くなるため、血液やリンパの流れが悪くなって老廃物が溜まった部分には痛みが表れることもあります。

このように、硬くなって柔軟性を失い、動きが悪くなっている筋肉部分をコリと言います。

体の筋肉をノビノビさせるためにも、ストレッチをして筋膜を伸ばしてあげるのです。

もちろん入浴や湿布も良い方法ではありますが、痛みが和らぐのも一時的なものです。

痛みの原因を見つけ出してを取り除かない限り、繰り返し痛みは現われます。

どうして痛むのか、自分の体のどこに原因が潜んでいるのかを見つけ出すためにも、いろんなポーズをとってみましょう。

必ず突っ張るところがあるはずです。

そしてその部分を伸ばしてあげましょう。



私は、体が楽になるからストレッチが大好きです。

でも痛いストレッチは嫌い(笑)

気持ちがイイ!スッキリした!って思えるようなユルいストレッチだって十分な効果はあります。

体が痛い時はガツガツやるのではなく、ユルくて気持ちがいいストレッチをゆっくりやってみましょう。

じっとしていると、筋肉の動きはますます悪くなってしまいますよ~


さて、寝る前にストレッチしときますか[グッド(上向き矢印)]










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。