SSブログ

休みの日はついついゴロゴロ [暮らし]

[手(チョキ)]仕事がやすみだ~~~!!!

っていう日は、ついつい布団でゴロゴロしてしまう。

子供たちの学校もようやく始まって、見送った後は私の唯一のフリータイム。

家事も終えるとさっそうと布団に潜り込み、ケータイ片手にギャオでドラマや映画を見るのが私の楽しみ。

最近体の疲れもなかなか抜けないし、こうして休みの日ぐらいはゆっくりしないとね!なんて甘やかす生活を送っていた。

けれど私、この頃ストレッチをサボっていたことを思い出した。

久しぶりにストレッチでもしてメンテナンスしないとな!

と思って前屈をしてみると、ウオ~~~~ッッ!!!

体がガチガチで痛い痛い!

少しサボっただけでこんなにもガチガチになるなんてね。

体の疲れが取れにくいのも、メンテを怠っていたからだろう。

前屈に引き続き開脚をしてみると、これまた痛い。

太ももの裏がピキピキミシミシ鳴る。

同時にツーンという痛みが太もも裏を走った。

ヤバイな、明日に響くわコレ。

案の定、かれこれ4日は経ちますが、いまだに太もも裏の筋肉痛が解消されない。

サボった結果がコレです。

体の背面って、思っている以上に頑張っていて、疲れが溜まりやすい部分。

筋肉がすっかり縮んでしまっていた。

そりゃ首の痛みや腰の痛みが出るわけだ。

やっちゃったわぁ。


毎日欠かさずストレッチするのが日課だったのに、いつからか忘れてしまっていた。

体って正直です。

ストレッチをやった分だけ楽になるし、サボった分だけダメージもデカい。

筋肉が、ストレッチをする前の状態に戻るのだって早い早い。


アラフォーだからね、体をいたわらないと。


正直ショックです[がく~(落胆した顔)]

子供のころから体が柔らかかった私は、開脚や前屈は大人になっても楽勝だった。

けれど、気が付いたらそれもできないほど硬くなっていて、焦りを感じた私は、元の柔軟な体を手に入れる為に毎日ストレッチを始めた。

初めは痛くて痛くて、翌日まともに歩けないほどに。

でも絶対に戻したい!

必死でしたね。


こうして開脚や前屈が出来る体に戻すのに相当時間をかけたのに、そんな苦労もすぐに忘れてしまうものです。

仕事がハードで疲れているから、その疲れを癒すためにゴロゴロする。

それは、疲れを取る最善の方法ではないということ。

疲れている時こそストレッチをして、凝り固まった筋肉を伸ばして血流を良くすることが、体に溜まった疲れを取り除く最高の方法なのです。


私のするストレッチなんて、一日たったの5分程度。

ストレッチしながらだってケータイもいじれるんだからやっときゃ良かった~~~!!!と後悔。

まだ遅くはない!

今日からだってまだ間に合う。

再び柔軟な体を取り戻そう!

再再チャレンジだ[手(チョキ)]


【目元とまつ毛のご褒美】







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。