SSブログ

梅の花がチラホラと [暮らし]

このところ暖かい日が続いて、私の近所に植えられた梅の木には、チラホラと花が咲き始めています。

梅の花って、濃い赤や薄い赤、白っぽいピンクや白といった色があって、香りも良くて小さくて可愛いから大好きなんですよね。

中でも好きな梅の香りは黄梅。

あぁ、良い香が・・・

と思うと、そこには黄梅。

少し離れた場所にいる私の元に、風がふんわりと届けてくれる。

その瞬間私は思わず目を閉じて香りを堪能します。



以前は、毎年この時期になると梅の花の鑑賞をしたものですが、今年は何だか仕事の疲れがひどく、全く余裕がありません。

でも、近所の梅の花をちらっと見るだけでも、ほっこりした気持ちになりますわ。

やっぱり、自然ってスゴイ!

元気をくれる。



ですが、精神的な疲れというのは、寝ても寝てもなかなかとれない。

体力には自信があるんですけどね・・・

精神的な疲れの積み重ねは体の調子を崩してしまうものです。

あれもこれもやらなくてはなんてことが山ほどあるけど、何にもしたくな~い!!!

そんな時は、寝る!気分転換にドライブをする!心を許せる人に愚痴る!

に限ります(笑)

ため込んでも良いことなんて一つもないですからね、発散して抜くところは抜かないとですね!


とりあえず、家のことは手抜きの一つもして、そんな自分を許してあげられるようにならないと。

老けるのだけは嫌ですからねぇ(笑)

痩せたね!って言われるのは嬉しいけど、やつれたね!って言われると凹みますよね。

だって、決して健康的に見えてるわけでも、綺麗になっているわけでもないのですから。

やつれて増えるのは、シワやクスミでしょう。

これは女性として回避したい問題なわけです。

アラフォーにもなると体力の回復も遅けりゃ、シワやクスミは死活問題です!

少しでも若く見られるためにも、最近飲み始めているのがビタミンEのサプリメントです。

ビタミンEの持つ抗酸化作用が、体を酸化から守り、細胞の健康維持を助けてくれるんですよ!

ということは、簡単に言ってしまうと「老化防止」の手助けをしてくれるということです。


頼るところは頼りましょうじゃないですか、サプリメントに!

お肌の健康維持にはビタミンEですよ!

そして、睡眠と食事!

適度な運動です。

バランスのとれた生活を送れるように、私は頑張ります!






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

我が家にもインフルエンザ到来です! [健康]

そのうち我が家にもインフルエンザがやってくる!時間の問題だわ・・・

なんて思っていた矢先のことでした。

とうとうきましたインフルエンザ[ダッシュ(走り出すさま)]

トップは長男。

午後に、「頭が痛い」「体が怠い」といって、学校も早退。

そして今日も微熱。

病院での検査結果は「インフルエンザA型」でした。

今年は、ワクチンがないということもあって打つことが出来なかったから、かかったら症状もキツイんだろうなぁと思っていましたが、食欲も旺盛な長男。

ぐったりとしていたのは昨日の夜だけで、熱もすっかり下がった今は、パソコンの検定テストに向けて勉強中ですわ。

そうそう、インフルエンザになって熱が下がってしまうと、すっかり暇になってしまって、その後は暇とどう戦うかになるんですよね。

どうか次男と私にうつりませんように、と祈るばかりです。





皆さんもインフルエンザ予防をしていますよね?!

例えば、うがいに手洗い。

マスクをかけたり、除菌スプレーやアルコール消毒をするとかね。

私は、仕事中マスクをかけたりしてたんですが、今回そのマスクが原因で、顎や頬の部分がガサガサになって皮膚がめくれて赤くなり、痒みを発症してしまったんですよね。

ですから、今はマスクをしないで仕事をしています。

マスクの全てが合わないのか、今回かけていたマスクが合わなかったのかは不明ですが、怖くてかけられません。


マスクはかけられませんが今できることは、睡眠をしっかりとって疲れを残さないということ。

こうしたことも、免疫力の低下を防ぐことにもつながると思い大切にしています。

予防方法は人それぞれあると思ういますが、とにかく健康な毎日を送れるように気をつけていきましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マフラーやタートルネックはどうしても肩が凝る [健康]

こんにちは!

冬の防寒必須アイテムといえばマフラーやタートルネックではないでしょうか?!

けれどもこうしたアイテムを身につけると、どうしても肩が凝りません?

首や肩周りを温めるために着用しているのにも関わらず肩こりを起こすって・・・

じゃあどうしたらいいの?

いったいなにで防寒したら良いの?ってなりますよね。

やっぱり厳しい冬を盛り超えるためには外せないアイテムですし、オシャレのためのアイテムでもあるマフラーやタートルネック。

うまくお付き合いする方法ってないのかしら?と悩む人もいるのではないでしょうか。


肩凝りはそもそもどうして起こるのか。

それは、
重たい頭を支える首に負担がかかる姿勢をとり続けていたり、極度の緊張を起こした時に筋肉が硬くなって血流が悪くなると凝りを起こします。

これはほんの一例ですが、他にも凝りを起こす要因は普段の生活の中にあったりするものです。

では、マフラーやタートルネックを着ると凝りを起こす原因て何?ってことですが、これは、同じ姿勢をキープすることで起こっているものです。

マフラーやタートルネックを着ている時、意外と首を動かすことが少なくなっていることに自分では気が付かないものです。

固定されているわけでもないのに、何となく首の周りが窮屈に感じたり、動かすことでマフラーが崩れてしまうのを防ぐために同じ姿勢をとるようにしてしまいます。

すると途端に、首や肩の血流が悪くなって老廃物が滞り凝りを起こし始めます。

家に帰ってマフラーを外したリ、タートルネックを脱いだ時、何ともいえない解放感を味わったことありません?

それは、首や肩の筋肉が緊張を起こしている、または、動かせずにいたことで知らず知らずのうちにストレスになっていたからです。

首や肩の筋肉に限らず、同じ姿勢をとり続けることは、筋肉にとって大きな負担でもあり、血流が悪くなる原因でもあります。

血液は、筋肉が血管に圧力を加えることで流れています。

え?それって心臓の仕事じゃないの?って思うでしょうが、心臓は血液を送り出すための器官ではありますが、心臓だけの力で全身に血液を行き届かせるのには不十分です。

特に、心臓よりも下にある下半身に送りだした血液が、心臓に戻ることは容易ではありません。


そこで押し戻すポンプの役目を果たしているのが筋肉であり、筋肉の収縮弛緩が血管に圧力を加えることで血液が心臓に戻ることが出来ます。

首や肩の筋肉をマフラーやタートルネックを着ることで緊張を起こせば、筋肉は硬くなってポンプの役目を果たせなくなることも想像できるのではないでしょうか。

また、硬くなった筋肉が血管を圧迫してしまえば、血液の流れも滞ってしまいます。

マフラーやタートルネックを着ると、首や肩の凝りを起こしやすくなってしまうのは、こうした要因が重なっているということです。


でもやっぱりマフラーもしたいし、タートルネックも着たいですよねぇ。

その気持ちは痛いほどわかります。


私は極度の寒がりですし、マフラーもタートルネックも大好きなアラフォーですから。

だから私は家に帰ると即効外して、首のストレッチや、腕や肩を回して筋肉を弛めて血流の改善に全力で努めます。

でないと、その日はもちろん、翌日肩こりで頭痛を起こしたリして気分もド~ンと落ち込むからです。

翌日に響かせないためには、帰宅後のメンテナンスが重要だってことです。

[1]腕を大きく回して肩甲骨を動かす

[2]首の筋肉を伸ばす


こんなストレッチは、誰でも出来る簡単なことです。

帰ってすぐでも、寝る前でも良いです。

マフラーやタートルネックを着て凝りを感じたらやってみて下さい。

やって損することは絶対にありませんよ[わーい(嬉しい顔)]


ではまた~[手(パー)]


血行を促進し、首・肩のつらいコリを解消してくれる枕型のマッサージ機【soft stone neck(ソフトストーンネック)】





nice!(0)  コメント(0) 

お肌の乾燥を防ぐためには、今日の雨にも感謝 [美容]

こんにちは!

本日朝から雨です。

しかも結構降ってます。

このところ晴れ間が続いていたから良かったんですけどね・・・

しかもよりによって私の休みに降ってくれるとは


けれども、お肌の乾燥には湿度も必要です。

冬の乾燥は肌には大敵!

顔のカサカサ、腕やふくらはぎの粉吹きには、毎度毎度泣けてきます。

肉もしっかり食べているのに、脂分はどこへ?!

昔はこんなことなかったのに・・・

なんて言ってはいられませんね。

ボデイクリームや、顔に欠かさず塗っているヘパソフトでしっかりとメンテナンスして、この冬を乗り切りますよ~~


それにしても、昨日よりは気温も高いらしいのですが、やっぱり太陽が出ていないと温かいとも思えない。

太陽は出ているだけで温かく感じられるし、気分も上がります[グッド(上向き矢印)]


太陽の力ってスゴイ!

夜の月や星も好きだけど、やっぱり太陽が好きだなぁ。

明日は仕事ですけど、どうか太陽がサンサンと出てくれますように[晴れ]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

顔の乾燥かさかさヒリヒリ痒み対策には薬用「ヘパソフト」がオススメ [美容]

皆さんこんにちは!

顔の乾燥や痒み、ヒリヒリとした痛みに悩んだことはありませんか?

私は去年の冬、顔の一部の皮がめくれたり、ヒリヒリと痛みが出て赤くなりました。

その時、化粧をしても赤みは隠せないし、ヒリヒリとした痛みも増すばかりでどうしようかと悩んだわけです。

まぁ普通ならこの時点で皮膚科へ行くべきなんでしょうが、私が向かったのはほかでもない薬局です(笑)

そこで運命ともいえる「ヘパソフト」に出会いました。

ll.JPG


皮膚のかゆみや化粧水を塗った時のヒリヒリに効くという説明文に惹かれ購入。

それからというもの、これまで使っていた化粧水は断ち、ヘパソフト一本に絞った毎日を送りました。

二日後にはかゆみやヒリヒリ感は無くなり、赤みも消えました。

さすが薬用だわ!


一本使い終わる頃には春が来て皮膚トラブルもなくなり、再び以前使っていた化粧水に戻したわけです。


んでもって今年の冬も、去年同様カサカサかゆかゆ到来!

またヘパソフトの出番です。


やっぱり効きますねヘパソフト。

お肌のキメも整って小じわが目立たなくなるのも有り難い。

普段使っている化粧水でもここまでは小じわを目立たなくすることはできないのよね~と、タップリ皮膚に塗ってあげます。

化粧だってヘパソフトの上からしますよ。

乳液替わりみたいなものです。

特に化粧がヨレることもないので安心して使えます。

もしも同じように肌トラブルを抱えている人は是非薬用「ヘパソフト」をお試しください!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

2018 明けましておめでとうございます!今日から休みに入りました。 [暮らし]

皆さん明けましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は、仕事が休みの三日間をどう過ごそうかと考えている最中。

今朝も、起きたくなったらおきるという具合で、新年早々だらけていますが、いつもは真面目に仕事をしているのだからこんな日ぐらいはと自分を甘やかします。

ただし、寝正月だったり、食っちゃねの生活だけは避けて、充実だけはさせなくてはと思っていますが、なんせ正月というのはどこへ行っても道が混んでいるので、初詣も三が日は基本避けます。

長男はバイトで忙しいそうなので、まぁ充実している様子ですが、次男といったらゲーム三昧の毎日。

朝からテレビとゲームを交互に楽しんでいるのを見て、ため息が出ます。

どこかへ連れ出してやりたいなとは思うのですが、なんせ動きたがらないし、私も正月にどこかへ行く気にもなれませんので。

まぁ、まだ冬休みの宿題も残っているので、そっち優先にしてもらいましょうか。

冬休みの宿題で私が楽しみにしているのが「書初め」。

もちろん息子の宿題ですが、私もちゃっかり参加(笑)

半紙に墨汁。

あぁ懐かしい。

字を書くことが少なくなった今、毎年ある書初めの宿題が私の楽しみにもなっています。

次男は、めんどくさそうに一発で終わりにしようとしますがね。


これも息子とのコミュニケーションになっているので、私にとっても有り難い宿題です。



さて、話変わって今晩の夕飯はなににしましょう。

冷蔵庫の中はすっからかんです。

考える前に買い物に行く必要がありそう。

冬休みや夏休みって、3食ご飯を用意しないとならないので正直しんどい。

もっと私が料理好きだったら違ったんでしょうが・・・

久しぶりに煮物でも作ろうかしら。

では引き続きお正月を楽しみましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都日帰り旅行ゆっくりしてる暇はなし!その1 [暮らし]

先月、「そうだ京都行こう!」のCMのような思い付きで、きちんとした計画も立てないまま日帰りで京都まで行ってきました。

京都を日帰りってのは勿体ないの一言に尽きますが、家のこともあるので今回は・・・。

朝の6:00に起きて7:15の新幹線に乗り込み、2時間チョイで京都に無事到着。

6:00に起きて良く1時間後の新幹線に間に合ったなと、今でも自分でスゲ~なんて思ってしまう。

そりゃ起きてすぐにバッタバタでしたけどね。

なんといっても私メイクに時間をかけないので、支度が早いんです(笑)



京都でまず一番初めに向かったのが「御金神社」。

金運アップで超有名な神社なんです。

というか、いつの間にか金運アップの神様になっているってのが正しいのかな。

御金神社に祀られている金山毘古神(かねやまひこのかみ)は「鉱山・鉱物」の神様で、金属全般にご利益を授けて下さるのですが、通貨に使われる金や銀・銅にもご利益があるということから、今では金運アップの神様として有名になったそうです。




御金神社に到着するなり驚きました。

いかにも「金」にご利益がありそうな金色に輝く鳥居。

黄金に輝く鳥居なんて他では見たことがありませんでしたからね、しばらくジッと見つめてしまいましたよ。

lll.JPG

御金神社では、「福財布」という黄色のお財布が有名で、この福財布を目当てに訪れる人も多いようです。

m.JPG


手に入らない事もあるうらしいのですが、私が行った時には参拝者も少なく、お財布も無事に買うことが出来ました。




息子と自分、そして母の分を買いましたよ。

やっぱり金運は上げたいですからね!!!


次に向かったのは、「晴明神社」。

この続きはまた書きま~す(^^)/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小学校生活最後の持久走 [暮らし]

本日次男は、小学校生活最後の持久走記録会。

もちろん応援いきまっせ!

お天気も良くて太陽サンサンです。

助かった・・・

私寒いのが大の苦手なんでね、晴れて欲しいと子供たち以上に強く願っていたわけです。

さぁ、このあと家の中の片づけをパパっとやっちゃって、気合い入れて応援いかないと。

防寒対策もしっかりしていかないとですわ。

たとえ太陽が出ているとしても、立ちっぱなしで我が子を見つめる姿が、寒さに耐えるあまり鬼の形相になっていては申し訳ないのでね。


このところ寒さも厳しくなって、空気の乾燥も気になるようになりましたね。


鏡を見て、自分の顔の一部がカサついてしまっているのを見つけると、空気がかなり乾燥しているのを実感します。

が、同時に、お手入れを怠っているのも事実です。

最近どっと疲れてしまって・・・

これは言い訳でしかないのですが。

アラフォーにもなると誤魔化しが効かなくなってきます。

そして正直。


だから、怠けた分だけツケが回ってくるというわけ。


今日から・・・今日から頑張ります。

と言いながら、実は化生を落とさずになてしまい朝を迎えてしまいました。

今から、支度します。

まずは昨日の汚れを落とすところから始めようっと[目]







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越えていく息子 [生活]

私は正直パソコンにはうとい。

こうしてブログを書いたり、チョッとした年賀状を作成するぐらいならできるものの、ワードやエクセルといったものは使いこなすこともできない。

夕べ仕事に必要なポップを作成していた。

過去に何度も作ったことはあるけれど、その時は筆まめというツールを使って作成していたから素人の私にも簡単に仕上げることが出来た。

けれども、今使っているパソコンには筆まめをインストールしていないため、フォトスケープというツールを使ってあれこれやっていると、気になったのか長男が「何やってるの?」とパソコンを覗き込んできた。

「どうにもこうにもやりたいようにうまく出来ないのよ~!」

なんて私が嘆くと、「どう、俺がやってあげるよ、ワードを使えばいいのにぃ」なんて言いながら操作し始めた。

私に分かりやすく操作方法を説明してくれた。



長男が自分のパソコンを持ったのは去年冬。

1年でこんなにもいろんな知識を身につけて、本当に頼もしいと感じた。

最後の印刷もついでに頼み、なんとか仕上げることが出来た。

長男は、「お母さん、こんなにいいパソコンを持っておきながら・・・宝の持ち腐れってやつだな。」


おっしゃる通りでございます(笑)

返す言葉もありません。

こんなにも成長した長男に嬉しく感じているせいもあり、言われた言葉にちっとも腹は立たない。

どんどんこうして私を越えていくんだね。

もっともっと頼もしい男になってくれ!!!

私が安心出来るようにね(^^)/

本当に助かったよ、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラフォー女子を乾燥から守る一押しアイテムはボデイショップのボデイバター [美容]

見つけましたよ!

お肌の乾燥から守ってくれるこの冬一押しのボデイクリームってやつを!


冬になると手の乾燥だけでなく、体の乾燥も気になりませんか?


私は肘・膝に加え、ふくらはぎや太もも・腕の粉吹きが気になるようになります。

んでもって、顔の粉吹きもひどい有様に・・・

そこで今回見つけたのが、ボディショップの店頭に並べられていた「ボディバター」です。


香りの種類が5・6種類はあったでしょうか。

アラフォーにもなると記憶力が・・・すみません

一通り香りをかいで私が購入したものは「フジグリーンティ」のボディバター。


ii.JPG

香りと視覚の両方が癒される、淡いエメラルドグリーンのクリームで、蓋を開けた瞬間にグリーンティの良い香が広がります。


塗り心地はというと、伸びが良く、とにかくスベスモッチモチ!!!

お肌が喜ぶ喜ぶ[ハートたち(複数ハート)]

翌日もサラスベモチモチ具合が続き病みつきに!

この冬買って良かった見つけてラッキーの商品でしたよ!



ただ、このボディバター香りがわりと強めです。

香りの強いのが苦手な人や、食事の前に塗ったくるのは控えるべきでしょう。

自分の香りで酔い始めます・・・(笑)

だから塗る量を控えめにしたり、お風呂上がりや寝る前に塗るのがオススメ!


また、普段から香水をつける人は、香りが混ざってしまうのでオススメできませんね。


私は、体の乾燥を防ぐためにこのボディバターを塗りますが、ついでに足のマッサージもしちゃいます。

良い香に包まれながらのマッサージって最高のご褒美ですよ!

皆さんもお試あれ~~~~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。